ケツプリパパのブログ

3児のパパ、脱サラ1年目情報発信ブログ。子育てを中心にありのままを♪♪

家事で1番面倒臭いのは、、洗濯を干すことです!!!

やっほっほー!

どーもプリたんです∵♪

 

さっそくですが男性の皆さんは家事してますかー。

 

「皿洗いはしてるよー」

 

「風呂掃除とゴミ捨ては旦那の仕事」

 

「やったことない!!やるわけない!!」  ← こいつ死刑!!

 

 

 いや、超超稼ぎがあって、奥さんは専業主婦で、もちろん仲は良くてって人はしなくても良いのかもしれないけど、今大半は奥さんも仕事してたりパートぐらいはしてるって家庭がほとんどかと。
家事は奥さんだけの仕事ではない時代になってきた。(じ、実は結構前から!?..汗)

 

 

なんて偉そうに言っているが「お前はどうなんだよ」と言われたら、、何も言えね。

自分からしたら「た、たまに皿洗いはしてます!」って言うけど嫁からしたら「お前死刑っ!!」ってなると思う。

 

で、なんで皿洗いっていうと、これは僕の独断と偏見なのだが”皿洗いが一番ダルい“と思い込んでた。
だって料理も毎日毎食何を作ろうから悩み、一生懸命作っても一瞬で食べ散らかされ、トドメの皿洗い!!っていうのがイメージだったから。

だから僕も料理は出来ないけど、皿洗いはさせてください!って気分だった訳なんですよーーーーーーー。

 

だが、ここ1年くらいは「皿洗いしておくから風呂っちゃいな」と言うと「皿洗いはわたしやるから洗濯干して欲しい!畳めたらそれも〜」と返される事が増えてきたのだ。

で、実際2日くらい続けて干したり畳んだりすると実感する。いや、3日くらいしないと分からないかも。

あーーー、なるほどー、こいつは〜。。


まず、干す時にちょうど良く棚とかあれば良いのだが、毎回しゃがんで洗濯物を取るのがダルい。自販機でジュースを買ってなんで下に取り口あんねんっ!!を20回繰り返す感じ。

 

( ´Д`)y━・~~ 

 

我が家は5人家族。子供3人。洗濯物が多い。
洗濯機はもう10年選手の容量8kg。
そしてウチはその洗濯機を1日3回もぶん回す。
(ちなみに1日の洗濯量は1人平均1.5kgらしい。)

 

先日、気持ち新たに離婚して(心からおめでとう!)新生活で一人暮らしを始めた友人の家に遊びに行った。
友人は会って10分ぐらいで奥から聞こえた機械音に反応し「あー、本当に洗濯がダルいのよー」言い急に干し始めた。
そんな感じで洗濯の話でちょっと盛り上がり、ウチは3回ぶん回すと話をしたらビックリしてた。
彼は言った。「カ、カミさんストイックなんだねーっ」

そう、この事で僕は嫁に言ったことがあるのだ。
「洗濯しすぎじゃね!?毎日洗わなくても。。」

と言ったら超超超超怒ってきたから、もうそれ以降2度と言うのは辞めて代わりに大きな乾燥機付き洗濯機を買いに一緒に行ったが、乾燥は10㎏までしか出来なく乾くのを待っていたら時間がかかるとのことでうやむやになった。

 

 ( ´Д`)y━・~~

 

最近”いかに嫁さんを楽にさせるか“に挑戦してる僕は先日「もう3回目は明日の朝にする〜」と言って寝てしまった嫁さんを尻目に精力的に動き出し、まずは晩酌で残っていた皿等を洗い、テーブルと部屋を片付け、いざ洗濯に取りかかった。
思えば干すのはあったけど、1からやるのは久しぶりだ。
あ、なぜそんな挑戦しているのかはほっといてくれ。

 


まず思ったのは、子供の服のク○ひどい脱ぎ方だ。 

f:id:ketupuripapa:20210325122149j:plain

※子供の脱ぎ捨てた写真は無かったので嫁から送られてきた僕の抜け殻。あくまでも参考までに。


 

 こんなのが子供3人ともなのだ!!一番下の子のなんかはパンツではなくオムツである!
ちなみに次男のズボンにはアレが付いている事もよくある!(彼はノーパン主義)

妻の名誉の為、妻もそうだったのは絶対に言わないでおく。


そして1番気にしなくてはいけないのがポケットのティッシュ
大ベテランの妻だってたまにやっちゃうのだ。忘れた頃に見かける床に散らばった細切れのティッシュたち。

これは10才になる長男。奴が1番怪しい。
彼は超優しくて良い子なんだけど、親の僕も引くほどかなりの潔癖症
でも前にゲーしちゃった時に、そのまましてくれれば問題なかったのに、わざわざ横向いてカーペットにゲーしちゃったという謎の奴。

彼のポケットを漁ると、、出てくる出てくる!!

 

 

 

 

えっっz!イヤーポッズ!?

f:id:ketupuripapa:20210325121003j:plain

 

f:id:ketupuripapa:20210325121007j:plain

僕はいまだにハンカチすらまともに持ってないのに。素晴らしい。

 

 

いやマジでイヤーポッズかと思ったぞ。
大っきい塊が5個。反対のポッケにも中ぐらいのものから、超極小のものまで!
急いでゴミ袋持ってきて、なんか自分の息子なのにめちゃめちゃ汚く感じ新品のティッシュで触れない様つまんで捨ててる時、やっと気付けたんだ。

 

あ、こりゃ大変だ。
嫁っち、いつもお疲れサンキュ。



そして長男にも。

 

今のうちに1回くらいは超ちっさいのポイ捨てしとけ!
頼むから近い将来に変な反動とかくるなよ!

 

 

あ、あと思ったのは、そんなに洗わなくても良いと思ってた洗濯物たち、

 

 

うん、臭い。臭すぎる!!!


妻の服もしっかり臭かった(ドーン!)

 

 

先日女優ジェシカ アルバの自宅公開っていうYouTubeを見た。
彼女は子供がウチと同じ3人。ランドリールームがあり、”洗濯機2台、乾燥機2台“を1日ぶん回しているとのことだった。

youtu.be

 

すまん。妻よ。ここまで絶対出来ないからやっぱりこれからもちょこちょこ洗うね。


あと、世の中の奥様に伝えときます。

 


”男は洗濯する時、必ず嫁さんの下着の匂いを嗅ぎマル秘部分をみる“

 

さーて、今日の夕飯は何かな♪

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたが大好きです。