ケツプリパパのブログ

3児のパパ、脱サラ1年目情報発信ブログ。子育てを中心にありのままを♪♪

ウーバーイーツを更に流行らせる為には〜配達員の考察〜

ようこそいらっしゃいました!ありがとう!!

 


早速だがみなさんは「ウーバーイーツ」を頼んだ事はあるだろうか。

 

 

僕はもちろん”注文“もあるし、実は50回くらい”配達“をした事もある。
ズバリ始めた理由は”好奇心“だ。
「あ、やりたい!」ホントそれだけ。

あとは仕事を独立したものの、アホコロナのせいで動けない暇な時間がめちゃめちゃあったからだ。
あ、運動も兼ねて。(ホントはダイエット。)

役立ったのはyoutubeyoutubeには大勢のウーバーイーツYoutuberが配信をしながら”リアル“を伝えてくれ、準備段階からアドバイス、困った時もyoutubeだけの情報で全て事足りた。


www.youtube.com


素晴らしい時代だ。

やって思ったのは、マジ超楽しい!

僕はチャリンコでやってたので長時間やってるとキャンタマちゃんが少し痛くなるけど、デメリットはそれぐらいだ。長時間といっても長くて4時間ぐらい。4時間もやったら引き上げる。

ポケモンGOのお金がもらえる版だと思ってもらって良い。
しかも運動にもなるし。自由だし。お礼されるし。たまにチップも頂けるし。お店知れるし。店員さん優しいし。可愛い子見れるし。(たまーにね☆)

素晴らしい仕事だ。

あ、これまたたまーにウ○コみたいな店員もいるのは事実。僕はそんな人をみると本当に思う。
「可哀想な人だなー、今まで色々なチャンスを逃しているんだろうなー」と。
でもブログとかのネタになるので助かってるよ☆笑


どうやったらチップをもらえるのか。僕はかなりの確率で頂きました。
聞いてくれた方には無料で教えて差し上げます♪♪
いつか書こうかな。

とりあえずやってみようと思っている方にはすぐ始めてみることをお勧めします。
そのうち稼げなくなるって言ってるけど、まだまだ稼げるから。
うまくいけば時給2000円近くいける時もあります。
僕は平均1600〜1800円くらいでした。



良いからやれやー!!グダグダ言ってないで動けー!!

そのダルルルンとした腹をどうにかしろーー!!笑

 

 

( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・

 

 

で、なんでまだ稼げるかと言うと、それはまだ”認知度“が低いから。
そしてここからがタイトルの考察になるんだけど。
もっとウーバーイーツを流行らせるには、ズバリ2点必要だ。


僕の家は駅から遠い。全路線の駅の中間位に位置し、主要ターミナルになるJRの駅までは3.5㎞ほどある。
もう家の前に駅が出来てもおかしくないぐらい遠い。
それぐらい遠いので、最初ウーバーイーツが僕の住む地区でスタートした時、残念ながら家の近隣は配達の範囲外だったのである。

やっとこさ、はじめて注文範囲に入った時は、うん、なんか嬉しかったなー。
と言うより、配達員を身近で見かけた時はすごく嬉しかった。
「やっと僕たちの街にもウーバーが来たね」と嫁っちと話し、すぐに注文した記憶がある。


そう、自分の住んでいる街をあのバッグを背負った人が走るのは嬉しいのだ。

TVのCMで「私が今夜食べるのは…」なんてやってるが、今現在(2021年 4月10日調べ)見てみるとまだまだ配達が出来ないエリアは多そうだ。

認知はされ出しているかもしれないけど、実はまだ利用出来ている人は少ないのである。
実際、配達出来る区域であってもまだまだ注文は少ないのが現状だ。


なので流行らせる為の1つ目。

「バッグ等持った配達員を地区ごとに何人かで走り回る!!」


食事の時間帯を問わずガンガン走らせ、「わー、やっと我が街にもウーバーイーツが来たんだ!!」と思わせる。今まで見た事ない人には必ず”感動”が生まれるはずだ。

人は”喜びと恐怖“で行動に移す。


恐らくインターネットを使える人ならウーバーイーツでググるだろうし、家族や知人に話したり噂くらいにはなるだろう。
どの時代も大事なのは”口コミ“だ。

配達なしで走るだけなら人と少しも接したくない人や体力余ってる高校生でも良いし、パートや定年退職した人でも良いかもしれない。
運動にもなって生活習慣病の予防にもなる。

 


教えることは「交通マナーを守り、ニッコニコ笑顔で走ってね♪」だけである。

 

 

( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・

 

 

流行らせるためのもう一点は「年配の方の客層を取り込む」である。


先日運動がてら配達してたら、僕の家の近所でスナックを経営しているママさんに会った。
以前とてもお世話になった方で、時間をみつけちょこちょこ顔を出していたのだが勤務地が離れた事と、やっぱりアホコロナのせいで、お会いするのが1年ぶりぐらいだったので再会を喜んだ。

その方は70代のママさんなのだが、僕の持ってるバッグをみて「こんな所まで凄いわね。何人前運んでるの?」と聞いてきたので「おそらくですけど量から見て1人前かな」とお答えしたらものすごーくビックリしてた。

そう、ウーバーイーツの認知はしているが、お年寄りの方やいわゆる常識のある方ほど”1人前しか頼まないのにこんな遠くまで配達なんかさせたら申し訳ない“と思っちゃうようだ。

ほとんどの注文が1人前だから今度注文してみてね!と伝えたら、今度お願いするわと言ってた。


 今は超高齢化社会。これからまだまだ増える。


そして足腰の悪い人もいっぱいいる。
買い物行くのも一苦労。1人暮らしだから料理作るのも大変だし面倒。
だからご飯はコンビニや冷凍やスーパーのお惣菜で済ましちゃうお年寄りも多い。

体が悪い人がそんな物食べてたらますます悪くなるよね?


そんな時、ウーバーイーツの出番。

高い?金かかる?

いやいや、今のお年寄りは、、持ってる!
本当持ってます。

あの世に銭は持っていけないんだし。

簡単なんだ、1人前でも良いんだって事が認知されたら、一気にお年寄りの方も利用するはず。


あ、スマホ持ってないお年寄りもいるけど、意外と使いこなしている人もいるからね?

先日お客さんで85歳の方がスマホ取り出して、テザリングの仕方教えてと言われた時は凄いなぁと思った。

断言するが、もう歳だから機械とかコンピューターは出来ないは”甘え“だ。
触るのが怖い?何押しても爆発なんかしねーぞ。

ただやる気がないだけ。お前の方が怖いわ!!

何事にも先入観を持たず興味を持ち、まずはやってみる事が大事だと思う。

ちなみにその85歳の方は見た目が若い。
一回りは下に見える。見習いたいものだ。

 

話がズレたが、簡単にまとめると

 

  1. 新規に広げたい街にバッグを背負った人をガンガン走り回らせる
  2. お年寄りにもう少しピントを合わせて宣伝する

 

これをどうかウーバーイーツの関係者が見てくれたら良いなーと思います。
あとは見た誰かが提案してみて欲しい笑

僕はお陰様で本業が軌道に乗ってきたから最近ウーバーの配達は出来ていないが、大社長になれたとしても運動がてら、そして初心を忘れないためにも配達はずっとやろうと決心している。

 


もしこれを読んで、初めて注文してみようと思ってくれたら嬉しい。

注文の際には是非!紹介コードに”eats-hq0jbome“と入れてみて。

入れると1800円引きになるし、何より僕まで1800円引きになる からだ。

そう。言いたかったのはこれ!


お後がよろしいようで( ´Д`)y━・~~

 

また♪