ケツプリパパのブログ

3児のパパ、脱サラ1年目情報発信ブログ。子育てを中心にありのままを♪♪

〜子供を上手く利用するには〜

hai 見てくれているみんな。
調子ど?(^_^)

見てくれてありがとう。

 

 

今日はタイトルの”子供を上手く利用するには”なんだけど、変な意味じゃない。

言い換えるなら、”いかに子供に助けてもらえるか、味方に出来るか”である。

 


いや、半分ぐらいの方はご存知だが、子育ては本当に大変なのだ。


大体は朝起こすところから始まり、子によってはベッドから泣き叫び迎えに来させる猛者までいる。違う人が迎えに行くと「NO!!!お前じゃなーい!!」とさらに泣き叫び、朝一からやりたい放題。(完全に実体験。。迎え行った時間返せ!)

起きてからも、あれ食べたいパンは嫌だおにぎりが良い幼稚園行きたくないだの、登校時間ギリギリまでゲームしてるし、オムツ変えたりコップの水こぼされたり、ペンで落書きしたりトイレ間に合わず漏らしたり。遊んでも片付けないし。
やべー、まだまだあるぞ。ハナクソ毎回手渡ししてくるし。
こんなのが寝るまで続く。。


そしてこんなにも尽くしているのに、怒ると「嫌い」だのアホ兄ちゃんに教わったのか「バカ、死ね」とまでいってくる始末。
(嫁は、じゃぁそのアホ兄ちゃんに教えたのは誰!?って言ってくる。失礼しちゃうわね!!)

 

断言する。

 

 

 


たまに”助走をつけて“殴りたくなることもあるはずだ。

 

 

 

いや、マジで!!

改めて子育ては大変なのだ。特にママは大変だと思う。

うちの妻はカッコよくて、今までただの1回も子供を叩いた事ないのだが、先日言ってた。



「今日さー、もう本当ムカついて殺そうと思ったよー♪」

 


一人っ子だと少しは楽なのかな?
逆に片親だと相当シンドくね??



ちょい前に洗濯について書いたんだけど、やっぱり可能な限りは旦那も一緒に家事したり子供と遊んで奥さんを楽にしてあげるべきだ。 

ketupuripapa.hatenablog.com

 

 

( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~

 



先日僕たち家族は、学校が始まっちゃう前になんとか!と春休みの終わりギリギリで1泊2日の遊びに行ってきた。
こんな時期なので超久々の旅行だったが全く問題なくいけた。
超微力ながら頑張って経済回したぜ!!
子供達も喜んでくれたと思う。

ただこれだけは言っておく。一番楽しんだのは、、僕だ!

 


しかし1泊しちゃうと一気に溜まるのが〜洗濯物。
案の定、2回分しっかり溜まってた。
綺麗好きの嫁っちだ。2泊なら旅行中でも関係なくわざわざコインランドリーまで行って洗う人。(あんたは凄いよ。。笑)

遊び疲れて帰ってきたのに、今回も早速風呂入れて洗濯を開始し出した。
僕も車の運転をして帰ってきたので嫁もいいよーと言ってはくれたが、負ける訳には行かない!!
一気にビールを流し込み行動開始。


まずは昆虫館で買ったお土産のクワガタのプラモデルを一緒に作成(超ダルかった。いやマジで)し、そのまま洗濯物を干しにかかった。

 

f:id:ketupuripapa:20210410171244j:plain

お土産って格好付けたけど、本当はガチャガチャ!

 

僕は洗濯を干すことが得意ではないし、もちろん好きでもない。
冷たいし、どう干せばたくさんの量を干せるか頭を使うし、立ったりしゃがんだりするし。

 

ふと見渡すと長男はレゴ(帰ってきてすぐにレゴしている姿にホッコリ。笑)を始めてて、次男と一番下の長女は車で爆睡してたので完全復活。早速ケンカもしてる。とりあえず超うるせーぞ。

 

なんとか自分がしゃがまなくても良いよう、この言い合いばっかりしている子達に直接手渡ししてもらうにはどうしたら良いか考えてみた。

 

 

 

( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~( ´Д`)y━・~~

 

 

 

「ひーちゃん、この服は誰のでしょう??分かるかな??」

 

「あたちのー!!」

 

「ピンポンピンポンピンポーン!よく分かったね!じゃぁ、これは??」

 

「それはー、あたちとー、ほーきと、あっくゅんとー、ママとー、パパの!」

 

「おー!正解!!タオルはみんなのだよねー!すっっごい!分かるの??」

 

「うん!」(滑舌悪いが得意げ。ちゅ)


これを更に2回ぐらいやってから

 

「じゃぁパパの服あったらパパに取ってちょうだい??分かるかな??」

 
「うん!これ!この、バッチーの。」

んんー!?差し出してきたのは俺のパンツ。。ぐぬぬ。。
嫁爆笑。ザッケ!!

 

「おー!OK!凄いやん!じゃあ次はちょっと難しいよ。ママの服分かるかな??」

 

 「流石ひーちゃん!天才!!じゃあ次、あっ君の服分かる??」

 

 

 

 

 

はいっ、楽っっ勝〜( ´Д`)y━・~~

 

 

 

 

 

全部の洗濯物を手渡してくれた。



僕は接客&営業の仕事をしているので”どうしたら人は喜ぶのか”をばかり考えている。
所詮は子供だ。鼻毛を抜くより簡単だった笑


まだ朝ベッドに迎えに行ったら相変わらずキレられるんだけど、ちょっと真剣にやり方を考えて攻略してやろうと思う笑


皆さんも子育ての攻略法とかあったら教えて欲しい。

 


”着たがらない服を着せるにはどうしたら良いか“

 


これの答えが分かる人、切実に教えてくださいm(_ _)m



子育てなんて多分、ホント”一瞬“で終わっちゃうんだろうけど、楽しみながらできればなんでも良いと思う。
皆さんの子育てライフに幸あれ。      

                          Peace