ケツプリパパのブログ

3児のパパ、脱サラ1年目情報発信ブログ。子育てを中心にありのままを♪♪

新生活を始める方へ

#新生活が捗る逸品

 

んちゃ!!ケツプリと申します♪

4月も終わり、今日から5月!!!
時の流れが早い!!!(゚∀゚)


 

世間一般的に、4月から新しい生活がスタートした方も多いと思います。
最初に抱いた不安やドキドキ感にも、もう慣れて来た頃でしょうか。


僕は去年、コロナに振り回され仕事ができない期間がありました。

日頃から朝は早く、夜はヘトヘトで子供が寝る手前に帰宅。

それが一変しまして、ずっと家にいれる。

これがまさに自分にとっての”新生活”でした。

お陰で毎日我が子と公園などで遊びまくり、夜は大好きな読書をする時間がたくさん持てました。
今思えば素晴らしい時間でした。


そんな新生活の時に出会って良かった本がこちら。

 

人生を変える断捨離

人生を変える断捨離

 

 

 

断捨離とかミニマリストいう言葉は社会現象にもなり、言葉の認知権は得てると思いますが、実践した人、継続出来てる人は少ないのじゃないでしょうか。

なぜなら僕も断捨離に憧れや、やってみたい”気持ち”だけは人一倍あったんですが、時間がないを言い訳に全く出来てなかったから。(いつもの自分基準ですみません笑)


今回をまたとない良い機会にと一気に2回読んだ後、妻に1週間許可をもらい物置きになってた1部屋を借りまして自分の所有物を集めてみました。



いや、あるわあるわ、すごい量!!!



もう10年以上も前に取ったUFOキャッチャーの人形
女子かっ!ってツッコミたくなる程の多数のバッグ
もう何年も着てない衣服
ヴィレバンで衝動買いした、なぜ買ったか分からない雑貨。

他にも多数。。。(失笑)



これでも自分の中では、本当にいらないと思った物はちょこちょこ処分していたはずだったのですが、まだ使えるとか、これは思入れ深いからと”勘違い”している物も多く、なかなか捨て切れていなかったことにも気付かされました。
まだまだもっと少なく出来るはずですが、とりあえずこの度で3分の2は処分することが出来ました。


二十歳前後は何も考えず、欲しいものがあったらすぐ買って、あまり物も大事にしない。

そんな人間だったのが、色々な本に出会い、お陰で考え方も少しずつ変化し、憧れるのはスティーブ・ジョブズの部屋!!

そんな思いは恐らく5、6年前から持ってはいたはずですが、物があり過ぎるとそのスタートラインに立つことすら難しくなります。

 

f:id:ketupuripapa:20210501133145p:plain

有名なスティーブ・ジョブズの部屋。


アドバイスっていうほどの偉そうなものじゃないのですが、これからの新生活、まだあまりものが少なく殺風景な部屋のままだぞっていう方がいましたら、僕は是非その状態を維持することをオススメします。

そして、すでに物に囲まれて窮屈感を感じてる方がいましたら、物は試しに断捨離の本を手にとってみて、実行してみて下さい。

ちなみに僕は断捨離を実行した所、なんとも言えない爽快感、例えるなら半年以上伸ばしたモッサモサの髪を思いっきり切ったくらいの満足度を味わいました。


みなさんの新生活が更に実りあるものとなりますように(^ ^)
心より願っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。